新型デミオ アルミホイール・ループソポイラーカスタム

DJデミオ

新型デミオ[DJ DEMIO]に1年乗って感じたこと

新型デミオ[DJ DEMIO]に乗り始めて1年が経ち、僕なりに感じたことについて書いてます。

デミオの購入を考えている人の参考になれば幸いです。

乗っているデミオについて

  • 2015年4月モデル
  • グレード 13S
  • 型式 DBA-DJ3FS
  • シフト 5MT
  • 駆動方式 FF
  • カラー チタニウムフラッシュマイカ

使用状況

納車から約1年で走行距離は16000km
主に通勤で使用(郊外の平坦な道を往復40km、週に1,2回渋滞あり)
休日は家族3人での使用(チャイルドシートも使ってます)

新型デミオ【DJ DEMIO】の実燃費はいい?

カタログ値21.8km/Lに対して半年間計測したマツコネの燃費は20.8km/L

ガソリン満タンで750km〜800km走行可能

給油回数がだいぶ減りました。満タン給油で約1か月持ちますよ。

新型デミオ【DJ DEMIO】乗り心地はどう?

初めてのクルマや軽自動車からの乗り換えでデミオを選択する方も少なくないのではないでしょうか。

僕もテリオスキッドという軽自動車から乗りかえたので、乗り心地には十分満足してます。
軽自動車や同価格帯のコンパクトカーに比べれば乗り心地や静寂性は良いと思います。(路面によってはロードノイズが酷い場合がありますが・・・)

新型デミオ【DJ DEMIO】は運転しやすい?

サイズもコンパクトなので軽自動車からの乗り換えでも運転しやすいです。
バックモニタをつければ駐車も楽になります。

見通しの悪い交差点などでは、フロントが他コンパクトカーに比べ長めなので少し注意が必要かも。

あと斜め後ろのCピラーが太めなので後方が確認しづらい場合があります。不安な方はブラインドスポットモニタリング(BSM)をオプションでつけておくといいかもしれません。

ブラインドスポットモニタリング
斜め後方から接近する車両の存在を知らせる機能で、車線変更時のサポートをしてくれます。
車速15km/h以上で全進中に斜め後方からの接近車両を検知し、ドアミラーの接近表示灯が点灯します。
接近表示灯が点灯している状態で方向指示器のレバーを操作すると点灯が点滅に変わり、警報音で運転手に危険を知らせます。

新型デミオ【DJ DEMIO】チャイルドシートの使用感はどう?

ご存知の通り、新型デミオ【DJ DEMIO】は車内が広くありません。
天井も低いのでチャイルドシートへの乗せ降ろしが結構大変です。

我が家ではこの商品を使っているのですが、何度か子供の頭を打ってしまいました。
回転式のチャイルドシートだともう少し楽になるのかもしれません。

足腰が弱い方や妊婦さんには乗り降りがきつい?

ちょうどデミオを購入した時期は妻が妊娠後期だった為、軽自動車やトールワゴンなどに比べ、車高?というかシートが低めなデミオは乗り降りしづらかったようです。

i-DMを気になりすぎる

新型デミオ 13S MT DJ i-DM
マツコネに内蔵されている運転コーチング機能「i-DM」が気になって、よそ見につながっている方も多いのはないでしょうか。

例えばブレーキが少し遅れて、いつもより強めにブレーキを踏んでしまった時に、「あっ 白ランプかも・・」と気になってしまいメーター上のランプを確認してしまうのです。

急ハンドルや急ブレーキなどいつもと違う挙動の時ほど気になってしまうので、最近オフにしようか悩んでます。
オフの方法
アプリケーション > インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)を表示 > コマンダーをプッシュ > 右端の歯車アイコンを選択 > インテリジェント・ドライブ・マスターランプをオフ

リア部分が汚れやすい

新型デミオはリアが汚れやすい
リアの部分が汚れやすく、チタニウムフラッシュマイカの場合汚れが目立つので洗車はこまめに行ってます。

運転するのが楽しい

新型デミオ 13S インテリア 車内
新型デミオの購入でクルマや運転するのが好きになり、帰宅途中に遠回りすることも増えました(笑)

まとめ

色々と書いてきましたが、新型デミオを購入して僕は満足してますよって事です。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 新型デミオ チタニウムフラッシュマイカ 13S MT DJデミオ

    DJデミオ

    新型デミオ 13S チタニウムフラッシュマイカ 愛車の写真を撮ってみた

    納車から4日目ドライブがてら写真を撮ってきました。週末に塗装し…

  2. 新型デミオの鉄粉除去

    DJデミオ

    新型デミオが「鉄粉」だらけに!その原因と対処法!

    1年点検の際に発覚した鉄粉問題担当営業によると結構ひどいから早めに…

  3. Canon 5d mark2 新型デミオ

    DJデミオ

    新型デミオ 13S 車内写真を撮影してみました!

    中古で一眼レフカメラを購入したので、新型デミオ 13S MTを撮影…

  4. 新型デミオ DJデミオ グリーン

    DJデミオ

    新型デミオに新色?DJデミオの新カラーを勝手に考えてみた!

    2016年11月に行われるデミオのマイナーチェンジで「マシーングレープ…

  5. 新型デミオ ラゲッジ ベビーカー

    DJデミオ

    新型デミオ ラゲッジにベビーカーを入れてみました!

    先日、初めてベビーカーを持って外出することがあったのでデミオのラゲッジ…

  6. 新型デミオ オールウェザーマット

    DJデミオ

    新型デミオ 純正ウェザーマットに不満あり

    新型デミオ購入時にマットは手入れがしやすそうなウェザーマットを選択しま…

スポンサーリンク

最近の記事

  1. 105クランク交換
  2. GT GRADE グラベルロード 53size
  3. グラベルロードにグラベルキング32Cを装着
  4. GT GRADE 53cm グラベルロード
  5. Bike24でホイールを購入
  6. FELT_F75_2017 540サイズ
  7. felt-f75-2017eyecatch-1
  1. DJデミオ

    マツダ DJデミオ 13Sのホイールを変えたいのでサイズの適応を調べてみた!
  2. 新型デミオ ホイールキャップ塗装

    DJデミオ

    新型デミオ ホイールキャップ塗装でひと味ちがうデミオに
  3. 新型デミオ 13S 走行可能距離

    DJデミオ

    新型デミオ 13S ガソリン満タンでの走行可能距離は?
  4. 新型インプレッサスポーツ2.0i-L シルバー

    クルマ情報

    10月25日から発売の新型インプレッサ!気になる価格は1,922,400円〜
  5. mazda_demio_wheel_custom_ozアトレリアーナ

    カスタム・パーツ

    DJデミオのホイール購入!どのお店が一番安く購入できるか調べてみた!
PAGE TOP