お手軽・簡単!新型デミオのワイパーを交換してみた!

最近ワイパーをかけるとスジが残るようになり、キュッキュと音も鳴るようになってきたので交換することにしました。

沖縄は雨が多く、使用頻度も高いのでゴムが劣化するのが早い気がします(紫外線の影響もありそう)

今回は新型デミオ【DJ DEMIO】のワイパーのサイズや交換方法をご紹介!

新型デミオ【DJ DEMIO】のワイパーサイズは?

  • 運転席側:550mm
  • 助手席:425㎜
  • リア:350mm

購入したのは激安エアロワイパー!フロント2本セットで¥1750

当初はボッシュやPIAAなどのワイパーを購入しようと思いましたが、少し値段が高かったので低価格で評判も良かったこちらの商品にしました。

ワイパー交換は工具不要!誰でも簡単にできます

恥ずかしながら今回初めてのワイパー交換。

あまりにも交換が簡単すぎるためか説明書などは付属してませんでした。
U字のフックに引っかかってるという構造はなんとなくわかってたので適当にいじってみることに。

まずはデミオの古いワイパーを取り外し

新型デミオ DJDEMIOのワイパー交換 4
写真の真ん中あたりの突起を押して下向きにスライドするとブレードごと外れます
新型デミオ DJDEMIOのワイパー交換 5
純正と比較するとこんな感じ

新しいワイパーを取り付け

新型デミオ DJDEMIOのワイパー交換 6
写真のようにU時部分をはめてスライドさせ、フタっぽいやつを閉めれば完成

ちょっと説明がわかりづらいですが、実際に作業すれば5分以内で簡単にできると思います。

純正ワイパーと比較

新型デミオ DJDEMIOのワイパー交換 3
純正ワイパー
新型デミオ DJDEMIOのワイパー交換 8
交換後のエアロワイパー

まとめ

交換後、早速雨が降ったのでワイパーを試してみたところ、異音もスジも消え快適になりました。
1700円とコスパ十分ですので特にこだわりがない方にはオススメです。
Yahoo!ショッピングでエアロワイパーを購入

素人でも簡単に交換できるので是非チャレンジしてみてください。