【ブログをかんたんリニューアル】WordPressのテーマを「MAG」に変更

以前まではSTINGERという無料のテーマを使っていましたが、
心機一転、Wordpressのテーマを「MAG」に変更してみました。

完全にデザイン重視です。SEO的なことはわかりません。

MAGってどんなテーマ

WordPressテーマ「MAG」は、ブログの売上をアップする為の、すべての機能を搭載しました。見た目のインパクト、広告配置や高度な管理機能、無駄なスペースのないレイアウトなど、細かい部分まで徹底してこだわって作られています。
文字や各スペースの余白サイズなど、1pxのレベルから精査して作られています。人気ブロガーを目指すアフィリエイターなら必見のブログテンプレートです。

WordPressテーマ「MAG (tcd036)」 | ワードプレステーマTCD より

まあ僕は人気ブロガーを目指してるわけではないですが、見た目から入るタイプなのと、
1万円払ってテーマ買ったら意地でもブログを更新するしかなくなるはず・・・頑張るぜ

WordPressテーマ「MAG」をインストールする準備

インストールによって予期せぬ不具合があった場合のために、テーマやプラグイン、記事のバックアップを取ります。
下記のサイトを参考にさせていただきました。

WordPress初心者でも簡単にできるバックアップ方法

WordPressテーマ「MAG」インストールの必要環境を確認

2016年10月現在はWordPress3.5以上、サーバー環境はPHPバージョン5.3(Ver.7以上は非推奨) 以上が必要です。

「MAG」をインストール

テーマを購入するとメールでダウンロードサイトのURLが届きます。
URLよりzipファイルをダウンロードし、テーマをインストール。

インストール手順
Wordpressの管理画面「外観」>「テーマ」>「新規追加」>「テーマのアップロード」からzipファイルをアップロード
wordpressテーマ 「MAG」インストール

すぐにテーマが反映されるので
「外観」>「メニュー」でメニューやフッターを設定

「ウィジェット」からサイドバーを設定するとほぼ完了!
ただし、Hタグにclassを入れないと装飾が反映されないので今まで書いた記事は調整が必要。
なんかいい方法ないかな

とりあえず時間あるときにリライトしつつ修正することにします。
リニューアルを機にロゴやファビコンも作ったので、その話はまた後日書きたいと思います。

スポンサードリンク