【デジタル一眼レフでの動画撮影】 5D mark2でライブ撮影に備えてのレンズ選び

今さら一眼動画って感じもしますが、
知り合いのバンドから音楽ライブの動画撮影依頼を受けたので、それに向けての準備と結果をまとめていく予定。

より良いライブ動画にするためにどうすればいいのか、素人なりの考えを書いていきます。
僕は機材や撮影に関して詳しいわけではないので、間違ったことや的外れなことを書いてるかもしれませんが、忘備録を兼ねて自分用に。

まずは現状の機材について、
所有しているカメラは以下の3機種
・Panasonic GH4
・Panasonic GH2
・Canon 5D mark2

基本、一人撮影なのでライブが始まると録画のオンオフや設定の変更ができないため、
必然的に最大撮影時間が約12分と短い5dmark2を手持ち、
長時間撮影可能なGH4とGH2を三脚固定で回しっぱなしとなります。

これまで撮影した経験からGH4とGH2は現在所有しているレンズで問題なし、
先日、手に入れた5D mark2の手持ち撮影に不安があるので、今回は5D mark2での撮影について考えることにします。
初心者の一眼レフカメラ フルサイズ

スポンサーリンク


一眼レフでの動画撮影は手ぶれに注意

ビデオカメラと違い、基本的に一眼レフには手ぶれ補正が付いていません。(オリンパスなど一部の機種はボディ内手ぶれ補正あり)
手持ちで撮影すると、どうしても小刻みなブレが発生し見づらい映像となってしまうので、
三脚を使用するか、撮影後にソフトウェアで補正が必要となります。

今回のライブはステージ前から近距離で撮影したいので三脚の使用は不可、
一脚の使用も考えたのですが、ローアングルなどいろいろ試したいので手持ちで撮影することにします。
編集の段階での手ぶれ補正も考えていますが、できれば手ぶれせずに撮影できるのがベスト。

現在、所有しているレンズは手ぶれ補正が付いていないので、手ぶれ補正が付いているレンズを1本購入したいのですが、
どれを買っていいのか非常に悩みどころ・・

Canon 5D mark2でライブ撮影する際のレンズ選び

今回のレンズ選びのポイントを書き出します。

・手ぶれ補正付き
・演奏者の表情や手元をアップで撮影できるぐらいのズーム(望遠105mmは欲しい)
・できれば明るいレンズ
・予算は8万円ぐらい(安ければ安い方が良い)

今のところ候補に挙がっているレンズ

[amazonjs asin=”B00NLBGCYI” locale=”JP” title=”Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F3.5-.5.6 IS STM フルサイズ対応 EF24-105ISSTM”]

2014年に発売された新しめのレンズ、低価格ですが次に紹介するLレンズにも劣らない良いレンズらしい(あくまでネットの噂ですが・・)
ズーム時にF値が変わることと、暗めのレンズなのでライブの暗所での撮影に不安がありますが値段、焦点距離、性能、トータルで第一候補

[amazonjs asin=”B000B84KAW” locale=”JP” title=”Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応”]

2005年発売と大分古いレンズですがお手頃なLレンズとして今も人気があるようです。先にあげたSTMは手ぶれ補正4段ですが、こちらは3段、動画の手ぶれ補正の効きが変わるかが気になるところ、このレンズのメリットはズーム時にF値が変わらない点と防塵防滴、見た目がかっこいい(これ重要)、正し新品で買うのはコスパが非常に悪いので購入するならキタムラかマップカメラで中古を買うことになります。

参考になった動画

[amazonjs asin=”B00G6K4XZG” locale=”JP” title=”SIGMA 標準ズームレンズ Art 24-105mm F4 DG OS HSM キヤノン用 フルサイズ対応 635541″]

2013年発売とわりと新しいレンズ、ネットの評判では画質は良いとの声が多く、写真の作例を見てもシャープで好み、サードパーティにしては値段が高めなのと動画での手ぶれ補正の効き具合が気になるところ。

[amazonjs asin=”B00L3CX7KY” locale=”JP” title=”TAMRON 高倍率ズームレンズ 28-300mm F3.5-6.3 Di VC PZD キヤノン用 フルサイズ対応 A010E”]

540gと軽めだし、焦点距離の幅が広いのでいろんな画が撮れそう、ズームリングが純正と逆なのが気になる。

 

レンズ選びまとめ

F3.5始まりだと暗所でのライブ撮影に不安はありますが、
ステージ上は照明があることと無理に明るく撮影せずに多少暗めの方がライブの雰囲気も出るかとポジティブに考えてます。

GH4+14-45 F3.5-5.6の安いレンズで撮影した映像でも、
youtubeなどで見る分には大丈夫そうだったので多少暗くても手ぶれがひどくなければイケるはず。

スポンサーリンク