初心者の一眼レフカメラ購入!ヤフオクで中古品を落札する時の注意点

ヤフオクでフルサイズ一眼レフを購入

初心者ですがいきなりフルサイズの一眼レフ『Canon 5D mark2』を購入しました。
子どもが生まれよく写真を撮るようになり、いろいろ調べてたら欲しくなってしまったんです。

流石に初心者が20万以上もする現行モデルを新品で買うのは気が引けたので、
中古で型落ちしたモデルを購入することに。

運良く状態のいいカメラを手に入れる事ができたので満足していますが、
今思えば「カメラのキタムラ」や「マップカメラ」などのちゃんと保証のある店舗で購入すればよかったかもと少し思います(笑)

今回は初心者がヤフオクでカメラを落札した際の反省点を元に注意点を書いて行きます。

スポンサーリンク



その出品者は大丈夫?ヤフオクで購入する際は必ず評価をチェックしよう

出品者のこれまでの履歴を確認し、取引の内容などを確認してみましょう。
自分は以下のような出品者は避けてます。

  • 評価数が少ない(評価数が10件以下など)
  • 悪い評価が多い
  • 説明が不十分(極端に短い)
  • リサイクル業者や転売業者

カメラの場合、リサイクル業者や転売をよく見かけますが自分は入札を控えるようにしています。
長い説明でマイナス点を巧みに隠そうとしている場合もあるので注意しましょう。
転売の出品者は同じような商品も何点も出品しており、白背景で同じような構図の商品写真となっているのですぐにわかるかと思います。
ブログで転売業者の見分け方を詳しく書かれてる方がいらっしゃいました。
http://nijikarasu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-8ee1.html
なかには良品を良心的な値段で出品されている場合もあるので、気になる商品があれば質問して十分納得できたら落札してみるのもいいかもしれません。

そう言われてもカメラに詳しくなければ何を質問していいかわかりませんよね・・

ヤフオクで一眼レフを入札する前に出品者に質問したい事

ファインダーやミラー部のキズやカビ、くもりなどに問題がないかは、
もちろん気にしていたのですが、実際に商品が届いてみて、
それ以外にも気をつけるべきポイントがいくつかある事に気づきました。

タバコを吸わない方は臭いにも気をつけよう

タバコを吸わない方は結構重要なポイントです。
今回落札したカメラがまさにこのケース、幸い本体にはニオイがついてなかったのですが、
ストラップのニオイが少し気になったので残念ながら捨てる事に。
タバコだけでなくペットなどのニオイがつく場合もあるので気をつけましょう。

各ボタンの操作は問題ないか?

今回落札した一眼レフで商品に少しだけ不満をあげるとすれば、下記のマルチコントローラーと呼ばれるボタンの「下方向」が他よりも少し効きが悪いことでした。

ながらく保管していたカメラをきちんとチェックをしないで出品している場合もあると思いますので、動作確認や操作についての説明がなければ、各ボタンが問題なく操作できる事も確認しましょう。

キャノン 5d mark2 マルチコントローラー 効きが悪い

シャッター数を確認しよう

落札にあたって複数の商品(フルサイズの一眼レフ)をウォッチリストに入れてチェックしていたのですが、結構な割合でシャッター数に関する質問がされています。

5D系などのハイアマチュア向けフルサイズの場合、シャッター数の耐久は10万回〜20万回ぐらいらしいのですが、フルサイズの一眼レフを出品されている方は写真好きの方や仕事などで使用している可能性が高いので、シャッター数も多い可能性が高いと思います。

ですので説明欄にシャッター数や使用頻度の記載がない場合は必ず確認するようにしましょう。

シャッター数はわりと簡単に確認できるので質問してみて、わからないとか不親切な回答であれば購入を控えた方がいいかもしれません。

自分は落札時にシャッター数を確認しなかったのですが、
おそるおそるEOS infoという無料ソフトでシャッター数を確認したら約30000でした。
耐久が15万回とすればまだまだ十分使えるはずです。

EOS infoについては下記のブログを参考にさせていただきました。
http://mu4log.com/blog/canon-eosinfo-review/

バッテリーグリップ付きの場合、バッテリーの蓋が付いているかも確認

フルサイズの一眼レフだとバッテリーグリップ付きで出品されているものが多いのですが、
その際、注意したいのがバッテリーの蓋がちゃんと付いているか。

稀についてない場合があるようなので記載がない場合は事前に質問するようにしましょう。

Eos 5D mark2 バッテリー蓋 ヤフオク

バッテリーグリップが装着されている場合、
バッテリーグリップに収納されている場合もあります。

Eos 5D mark2 バッテリー蓋 ヤフオク

価格は適正かオークファンを使って確認しよう

オークファンというサイトで過去の落札相場がみれるので、
状態や付属品などを確認し適正な価格であることを確認しましょう。

Google検索などで
「オークファン 商品名」
で検索すれば下記のように最近の相場が確認できます。

美品にこだわるなら中古品は避けるべき

よく美品とかで出品されているカメラがありますが、主観による為、全然当てになりません。

今回購入したカメラも出品者の説明では「使用頻度が少ないため美品です」との記載でしたが、液晶にキズがあったりやゴム部分少し白っぽくなっていたりしていたので、私が出品者ならとても美品とはいえないレベルでした。個人的に外観はそれほど重要視していないので問題ないのですが、多少のキズや汚れが気になってしまう方は実物が確認できないネットやオークションでの中古品の購入は避けた方がいいと思います。

まとめ

ヤフオクはリスクがつきものです。
特にカメラやレンズなどは初心者には不具合がわかりにくい為、
不良品でも気づかない場合があります。
そこにつけ込み、詐欺まがいの出品をしている輩もいるので、
カメラ初心者はヤフオクで中古品を買うのは正直オススメできません。

リスクを避けたいなら実店舗のあるカメラ屋さんで購入しましょう。

 

スポンサーリンク