カメラ初心者【ヤフオクで落札したデジタル一眼レフをチェックしてみよう】

ヤフオクで落札したカメラをチェック
先日落札した、一眼レフカメラ(フルサイズ)Canon 5Dmark2

普通に使用できるので問題ないと思っていたのですが、
カメラの勉強がてら、ネットで検索しながら各部分をチェックしてみる事に!
スポンサーリンク


外観をチェック

まずはキズや汚れの状態を確認
グリップやゴム部分が劣化してべとつく場合もあるらしいので注意しましょう。

僕が落札したカメラですが、
外観の状態は結構良くて満足してます!

気になった点を強いて上げるとすれば、
・液晶のキズ 保護フィルムが貼られていなかったので少しキズあり(保護フィルムを貼ったらキズが目立たなくなりました!)
・外部端子部のゴムがほんの少し白っぽい
・ストラップ取り付け部の金具の塗装はげ

中古 フルサイズ一眼レフカメラ 外観チェック

ファインダーをチェック

カビやくもりがないかを確認

室内で確認したところ、ぱっと見は問題なさそうでしたが、
屋外で確認すると結構ゴミが目立ちます、普通に使用してたらこんなもんなのかな?
ブロアーを試してみるも内部にゴミがあるのか効果はありませんでした。
あるていどゴミが入るのは仕様がないようなので気にしないようにします。

ミラー部をチェック

カビ、汚れ、キズがないかをチェック
カビは要注意ですが、多少の汚れは問題ないらしい

ゴミが少し目立ったのでブロアーをプシュッと試してみるも効果なし、
下手に触るとキズがつきそうで怖いのでとりあえずそのままに

AF(オートフォーカス)チェック

シャッター半押し、AF-ONボタン、バッテリーグリップでの操作も同様に確認

近距離や遠距離の対象物を撮影してみてピントが合うかをチェック
実際にパソコンに取り込んで確認した所、特に問題はなさそう

各ボタン・ダイヤルの操作をチェック

すべてのボタン、ダイヤルの操作とクリック感を確認

以前も書いたように残念ながらマルチコントローラー部の下が少し効きが悪い。

センサーチェック

http://photo-studio9.com/sensor-dust-check/

上記のサイトを参考に恐る恐るセンサーの汚れをチェック

等倍だと結構目立ったのですが、縮小してみるとあまり目立たないですね。
なにもない箇所に赤丸が付いてるのはPCモニターの汚れでした(笑)

黒丸じゃなく、白丸も汚れなのかな?

バッテリーチェック

ヤフオクで出品されているカメラって予備バッテリーが付いている場合が多いと思います。
5Dmark2だとバッテリー情報から使用状況がわかるので確認してみました。

付属していたバッテリー4つとも劣化してる!
しかも撮影回数6のバッテリーも、時間経過により劣化してるのでしょうか。

canon 一眼レフ バッテリー情報でチェック

シャッター数チェック

EOS infoという無料ソフトでシャッター数を確認したら約30000でした。
耐久が15万回とすればまだまだ十分使えるはずです。

EOS infoについては下記のブログを参考にさせていただきました。
http://mu4log.com/blog/canon-eosinfo-review/

まとめ

詳しい人ならもっと細かくチェックするポイントがあるかと思うのですが、
初心者の僕にはこれぐらいの確認しか出来ません。

今後はいろいろ勉強してもっと詳しくチェックして行けたらと思います。

スポンサーリンク