マツダ DJデミオ 新車購入時は悩みがいっぱい

デミオを購入するにあたって、グレード、オプション、カラーと選択肢が多く非常に悩みました。
今回は自分が悩んだ点と実際に選択したオプションについて書いていきます。

新型DJデミオの購入 【ディーゼル、ガソリン、FF、AWD】どれを選ぶ?

デミオ購入時に最初に悩むのがガソリンかディーゼル。
違いについて書いてあるサイトがありました。
http://aqua-motorcar.com/diesel-benefiting/

グレードによってホイールサイズやデザインも違うので見た目も大きく変わりますよね。

内装も特別仕様車含めるといろいろあって、レッドやホワイトレザーなどオシャレなインテリアも選択可能
13S/XDのシンプルなブラックが好きな方も意外と多いのではないでしょうか。
マツダのサイトで詳しく見れます
http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/interior/

予算があればディーゼルも検討したのですが安月給なので13S一択

新型デミオ購入 ATかMTどっちを選ぶ

購入者は9割がAT、MTは1割

購入した店舗の営業さんに聞いてみるとMTは1割ぐらいだそうです。

当初はATの購入を考えていましたが、シフト回りやオルガンペダル、クルマから漂う雰囲気が良くて10年ぶりにMTを選択しました。新型デミオ購入者でMTを選択される方は自分みたいに久しぶりの方も多いのでは。
久しぶりすぎて坂道が怖いですがスムーズな発振をサポートするHLA(ヒルローンチアシスト)があるので安心ですね。

関連記事
[clink url=”http://wefblog.com/demio_mtchoice/”]

新型デミオ どのカラーを選ぶ?

やはり人気はソウルレッドプレミアムメタリック

営業さんの話だとソウルレッド、ジェットブラック、スノーホワイトがやはり人気でリセールバリューも高いそうです。

「マシーングレープレミアムメタリック」「エターナルブルーマイカ」「ディープクリムゾンマイカ」「ソニックシルバーメタリック」とシックで大人向けな新色も各種追加されましたね!

今買うなら迷わず「マシーングレープレミアムメタリック」を選びます。

購入当時、僕が悩んだのはチタニウムフラッシュマイカとディープクリスタルブルーマイカ。特にチタニウムフラッシュマイカは実物をなかなか見る事ができないのでネットで写真や動画をいろいろ探しました。

チタニウムフラッシュマイカが気になる方は以下の記事を御覧ください
[clink url=”http://wefblog.com/demio_33/”] [clink url=”http://wefblog.com/demio_07/”]

近くのディーラーに実物があればいいのですが、自分が住んでいる地域には残念ながら1台もありませんでした。営業さんに聞いてもチタニウムとスモーキーローズはあまり売れてないとの事。天の邪鬼な性格な僕は結局チタニウムフラッシュマイカを選択しました。

※契約後に発覚したのですが、チタニウムはレンタカーによく使われてるらしく沖縄でよく見かけるようになりました。まあホイールを変えてリアルーフスポイラーをつければ印象が大分変わると思います。
[clink url=”http://wefblog.com/demio_wheel/”]

新型デミオ オプションは何をつける?

新型デミオはノーマル状態でも必要なものは付いてる気が・・

個人的にデミオってノーマル状態で十分な気がします。
カーテンエアバッグ付いてるし、オーディオもついてるんでカーナビ使わない自分には十分すぎる装備。
マットなんかも社外品が安く売ってるので当初はそれを買おうと思ってたのですが、
車両本体から値引きするのが難しそうだったので、オプションを付けてから値引いてもらう事にしました。

選んだオプションは

  • オールウェザーマット
  • バックモニター
  • ミラーガーニッシュ ブラック
  • フットレスト
  • 防錆処理(海が近いので)

最後まで悩んだのがスポーティパッケージ
革ハンドルにしたかったのですが、アルミホイールがあまり好きじゃないので結局社外品で対応する事に決めました。

スポンサードリンク