尿管結石の夜 King of pain

前日から尿意で気持ちよく眠れてなかった。
その日も21:00頃に一度ベッドに入ったが結局眠れず、デスクに戻りiPadでネットサーフィンをしていた。

23:00頃、尿意をどうにかしようとストレッチをしてみる。 左の背中に違和感がある。筋肉痛っぽい痛みだ。

ベッドで眠りにつこうとするがやはり尿意と体の違和感でなかなか眠れない。

0:00頃、背中の痛みが脇腹付近に移動し、徐々に鈍い痛みに変わっていく。吐き気も出てきたため、普通じゃないかもと不安になり妻を起こして救急診療に行くか相談する。

病院に行った方が良いか救急診療を行っている近くの病院に電話で相談してみる。 症状を伝えたが、

専門医がいないため検査はできない 痛み止めを出すぐらいしかできないと言われた。

倦怠感が増してきたため、病院行った方が良いと判断し、妻に送ってもらうことにした。一人息子を置いていくわけにもいかず、起こして一緒に連れて行った。 いつもなら起こされて不機嫌になりそうなところだが、普段とは違う自分の様子を見て察したのだろうかスムーズに準備をして3人で病院に向かう。

病院に到着すると3時間まちと看板が出ていて、少し絶望するが、病院内に入ると待っている人は4組程度だった。

朦朧としながら受付を済ませ、体重測定と血圧を図る。数値に特に異常はない

1時30頃、熱を測りながら軽い問診を受ける。症状を説明してまたベンチで待たされる。

症状を聞いたお医者さんが尿管結石を察知してくれて早めに声をかけてくれた気がする。 診察室に入り、エコーを撮る。

この間も倦怠感はMAXだったので体を揺すりながらなんとか耐える。 痛み止めを飲みベンチで座っているとウトウトしてくる。

気がつくとすでに3時ごろで倦怠感はだいぶ良くなっていた。 エコーを撮ってくれた女性の若いお医者さんが尿管結石によって腎臓が腫れていると説明を受けた。

今のところそこまで痛みは強くないが、人生で一番の痛みだと言われている尿管結石。
石が出るまでは痛みが再発することがあるとのことで不安しかない。

とりあえず尿管結石についてネットで調る
シュウ酸やプリン体があまり良くないらしい

コーヒーを1日1リットルぐらい飲んでたのでそれが原因かもしれない。 とりあえず、日頃よく摂取したいたコーヒー、紅茶、お茶、チョコレート、ピーナッツバターなどは当分の間、お預けにしよう。

この文を書いている今も尿意に悩まされている

wef
・・・・・・